若白髪を治したい!

僕は小学生のころから、頭に白髪が生えています。白髪のせいで恋に臆病になり、友達からは「ジジイ」jと呼ばれる・・・こんな若白髪をなんとか治してやるぅ!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そもそも髪の毛はなぜ黒いのか?それは、

『髪は頭皮の下に埋まった「毛球部」という、いわば球根のような場所で生まれる。内部を見てみると、芯に「毛乳頭組織」があり、それを包むように髪の素となる「毛母細胞」が取り囲んでいるのがわかる。毛母細胞はケラチンというたんぱく質成分を内部にためこんで分裂を繰り返し、しだいに上へ上へと伸びていく。
髪に色をつけているのは、「毛母細胞」の間に割り込むようにして存在している「メラノサイト」だ。ここでつくられる色素が毛母細胞に取り込まれ、髪の毛になっていく過程で色が定着する。ところで、メラノサイトが色素をつくりだすときに、欠かせないのが「チロシナーゼ」。これは動植物や微生物など、自然界に広く分布している酸化酵素だ。』

とのことです。

また、

『チロシナーゼは老化すると減少しやすい酵素。このため、年齢を重ねるにつれ、作り出される色素が減って髪の毛に色が定着しにくくなり、白髪が生まれてしまうというわけだ。』

とのことです。

このメラノサイトやチロシナーゼのために積極的に摂取したい植物は下記のとおりです。

亜鉛を含む食品 ・・・牡蠣、牛肉、鶏肉、豚肉、卵、穀物
銅を含む食品 ・・・アーモンド、牡蠣、納豆、エビ、ズワイガニ


ちなみに、僕は亜鉛を含む食品はけっこう食べるけど、銅を含む食品はほとんど食べません。。。納豆とか大きらいなんで。。。
だから白髪が治らなかったのかも・・・(^^;)
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://tappeseatappesea.blog121.fc2.com/tb.php/17-c15809bb
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。