若白髪を治したい!

僕は小学生のころから、頭に白髪が生えています。白髪のせいで恋に臆病になり、友達からは「ジジイ」jと呼ばれる・・・こんな若白髪をなんとか治してやるぅ!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
インターネットや本で若白髪・白髪について調べていたところ、興味深いことを発見しました。

それは、【若白髪の原因は肌荒れにある】ということです。

これは、髪の毛の生えている頭皮も、要するに皮膚で、その組織は身体の他の部分と基本的に異なるところはありません。唯、頭の場合は皮膚が薄く、大きな頭骸骨がすぐ下にある為に他と異なって見えるというだけのことにすぎません。

その頭皮が、合成洗剤シャンプーや、アルカリ度の強い石けんシャンプーによってダメージを受け、肌荒れをおこした結果、白髪が生えてくるのではないか?

という説です。

この説が正しいかどうかはわかりませんが、説得力のある仮説だと思いました。
そこで【肌荒れからくる白髪】への対策方法を紹介します。

☆若白髪・白髪の予防 その1
 
AESなどの合成洗剤系やアルカリ度の高い石鹸系シャンプーを使用しない。

☆若白髪・白髪の予防 その2 
  
オイルリンス、クリームリンスなどの使用を中止し、アルカリ度の低い石鹸系シャンプーに変える事。
 
☆若白髪・白髪の予防 その3 
  
毛の発育を良くする硫黄分の多い蛋白質(卵黄、牛肉、鶏骨のスープ)などを積極的に摂るようにすること。

☆若白髪・白髪の予防 その4 
 
甲状腺の機能を正常化するため、甲状腺ホルモンの原料であるヨードを含むもの(昆布、わかめ、ひじきなどの海藻類やゴマなど)を多く摂取すること。

☆若白髪・白髪の予防 その5 

洗顔後に甲状腺のあるのどを擦って、甲状腺ホルモンを正常化させること。

☆若白髪・白髪の予防 その6 
  
ハゲ、白髪の原因となっている頭皮の角質肥厚を治すこと。

☆若白髪・白髪の予防 その7 

乾きの遅いヘアーローションを朝晩たっぷりつけて、毛根部の乾きを防ぎ、健康な頭皮を保つこと。


以上が【肌荒れからくる白髪】への対策方法です。

気になる方はぜひ参考にしてください(^^)☆

スポンサーサイト
『若白髪はなぜ生えるのか?』 
『他の人には生えてないのに、なぜ俺だけ生えるのか?』


これは僕が小学生からずっと考えているテーマです。

『なぜ若白髪が生える人と生えない人がいるのか?』

あるサイトの説明では、
○ メラノサイト(色素細胞)のメラニンをつくる力が低下することにより白髪になる。
○ 自律神経の失調・神経疲労・栄養障害(ダイエット・ビタミン、ミネラル不足)等による一時的なもの。または遺伝的素因がある方に起こりやすい。

と言われている。

また対策として、
○ 決して抜いてはいけない。
繰り返し抜いていると毛乳頭の働きが弱まり、薄毛の原因になる。
気になる場合は根元からハサミでカットする。
○ 毛乳頭(毛の製造工場)への血行を促進し、毛母細胞の働きを活発にする発毛促進剤を1日2回使用し、マッサージをする。
○ 良質のタンパク質(赤味の肉・魚・卵)・緑黄色野菜・海藻類・乳製品・豆腐などの大豆製品をしっかりと摂る。
○ 抜け毛やフケ・カユミのように、すぐに結果は出ないが、根気よく手当を続けることが
大切。

とあるサイトでは紹介されている。

しかし、経験者の僕から言わせてもらうと、

「こんなの当たってねーよ!何回も育毛剤も試したし、食生活だって気をつけたよ!抜かないようにもしたし、ストレスもためないようにした!でも、治らないよ!」

と言いたい!

上に書いてあることも正しいと思うけどそれだけでは足りない!っていうか具体的な方法がわからない!

このブログでは、若白髪の経験者の僕が、どっかの大学の医者なんかよりも何倍もリアルに若白髪について研究した成果を発表します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。